読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

ETV2355の優れた内容 奥がふか~い

一週間のご無沙汰です。

 

今週は火曜日に東京から会社の後輩が出張で来ていたので、福山駅前で4人で一杯!

久しぶりにカラオケまで行って、火曜日からテンションMAXで、翌日はお約束通りにめいっぱいのHangover。

なかなかハードなスタートとなりました。

 

そして木曜(金曜の朝)はSOCCER日本代表の試合を生で見て、金曜は寝不足。。。

からだのバランスが少しくるってしまっておりました。

でも、今日はお休みもらったんでだいぶ元通りに修正できたような気がします。

 

で、今日はあやさんお仕事なので、昨晩は私だけ12時すぎまでTVを見てました。

ちょうど12時前にチャンネル回してたら、ETVで2355をやってたんです。いつも意識して見てるわけではなく、たまたま見るといった感じで、昨晩もたまたま。

 

これがけっこういつもおもしろい内容なんですよねえ。ナレーターも、NHKのベテランのアナウンサーさんで、(すみません。名前はわからないです。眼鏡かけた男の人です。見たらみなさん、あーってわかると思います)声も抜群にあってるんです。そして出だしだったかなあ、挿入歌は、あの細野晴臣さん。

5分の番組ですけど、内容が深い。

昨日の内容は、一つはこれ  ☟

f:id:kankichikambe:20170325170714j:plain

f:id:kankichikambe:20170325170737j:plain

f:id:kankichikambe:20170325170802j:plain

丸い磁石を、同じ向き(上がNで下がSだったかなあ)で、厚紙の中に一個づつ滑らして入れていきます。黒い円が厚紙。

すると丸い磁石はお互い同じ距離を保ってきれいに並んでいきます。たぶん14個だったかな。そして15個めを、上からポンっと均衡の取れた磁石たちの上に落とすとバランスが崩れて、はじけながらきれいに一列にくっついてしまんだそうです。

なんとなく人間界でもありそうな動きですねえ。奥がふか~い。。。

 

われわれも反発しあったり、影響しあったり、近すぎてストレス感じたり、何かのきっかけではじけたり、みんなで同じ方向を向いたりと。。。

できたら適度な距離で適度なストレスと影響で、そして正しい方向にみんなで向いていきたいですよねえ。

なんちゃって、ちょいと固い話になっちまいました。

 

さて、もうじき桜の開花宣言が聞けそうです。関東はすでに宣言したようですが。

こちらはたぶん来週当たりが開花のよう。春からの手紙は確実に届いています。大好きな竹の子ももうじき食べれます。楽しみ。

でも今日はまたさぶ~い。ストーブつけてPCやってますよ。

 

今年は姫路城の花見に行こうと計画中です。天守閣も見れるし。ただ人も車も多いと思われます。なので車はやめにして新幹線で一杯やりながら行けるのがいいかなあ。

 

では、これから土曜のサッカー練習行ってきまっす!