かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

TOYOTOMI の対流型ストーブ、レインボウを購入

先週の週末は、以前同じ会社で働いていらっしゃった上司や先輩たちとフグ三昧を堪能!

 

まずはテッサ。

f:id:kankichikambe:20180204174917j:plain何故がすでに一部食べられてます。

しかたがない。私とあやさんは30分ほど遅れて行ったため。

 

でも、あの箸でずりっと5枚ぐらいの切り身を一度に食べる時の快感はたまらん。

一年に一回ですが贅沢を。

 

さて、なぜテッサていうのか調べてみると、どうもフグは当たることがるため、昔は鉄砲って呼ばれたらしく、それが鉄と略され、”鉄の刺身”が縮んで”テッサ”になったらしい。

ひれ酒のみつつの、その後は鍋と揚げ物行って、最後は雑炊という黄金のコースでした。

 

ま・ん・き・つ させていただきました。

かなり、栄養補給十分。

ここのところ、ず~っと寒いんで。。

 

さて、この寒さはやはりこたえます。しかもこの2週間はずっと気温が低いままで、ほっとする時がない。

 

そこで我が家は新しい暖房器具を購入。

先日のフグ三昧のとき、K氏が言っていてことで、昔ながらの筒状の石油ストーブが一番熱効率がよく、万一停電のときも関係なくしようできるので、それにしたほうがいいぞ。

との助言。

むむ。確かに今の我が家は、普通のファンヒーターである。停電したら。。。。

 

でも、ホームセンターに行っても置いてない。やっと見つけたと思いきや、なんと18000円もするではあ~りませんか。

 

さすがに高い。

 

それで、じゃあ中古でいいんじゃないかということになり”なんでも売ります買います”っていうお店に。

するとありました。8000円で。2014年制。

 

ホームセンターで18000円のやつが。そして一応メルカリでも検索。

 

なんとほとんどSOLD OUT! しかも15000円以上。

 

こりゃあ買うしかない。

 

てことで こ~にゆ~ となりました。

 

早速セッティング。

まずはお湯を沸かす。

f:id:kankichikambe:20180204183632j:plain

これでお湯沸かすことなく、焼酎のお湯割りがのめるぞ~

 

次はやっぱりお餅じゃろう!

f:id:kankichikambe:20180204183846j:plain

いい感じに焼けとります。

 

あとは明日の朝の寒さに対し、どのくらいの能力を発揮してくれるか。

これが、今回の購入の当たりはずれを決定するものと思われます。

 

でも、火が見えるっていいですな。

なんかほっとします。今のところ十分な温かさを提供してくれてますし。

 

大事に使わせてもらます。