読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

日本って狭いようで、実は知らないとこがいっぱいあって、みるとこ・食べるもの・行くとこもたくさんあるだなあって感じます。

 

今日はだいぶ腰の痛みもやわらいできました。でもまだ当然ですが痛みはあります。しかたがないですね。

久しぶりにあやさんの実家に夜おじゃましました。急だったんで、すでにご両親は食事は済ませてたんですが、付き合ってくださり、ヒナイドリのおいしいだしが手に入ったということで鍋を急きょしていただきました。

ちょうどひと月ぶりだんたんで、楽しくお酒もいただきました。

お父さんは秋田の出身なので、そろそろキリタンポの時期だそうです。

そうそう、10月の中旬にはあやさんの従弟が結婚するということで披露に出席兼d秋田に10日間ほど里帰りされるようです。われわれも当初行く予定もあったんですが、あやさん手術があるので今回はパスとなりました。

でも是非旅行を兼ねて秋田には行ってみたいですねえ。どんなところか、昔仕事で東京にいるとき日帰りで行った記憶はありますが、まったく覚えていません。

当然ですが冬は本当に雪が深くて寒いらしいです。でも私の親戚関係はほぼ広島出身の人たちばかりなんで、東北の人と深くかかわることなど、あやさんと一緒にならない限り一生なかっただろうなあって思います。

まったく知らない山菜や、生活習慣などほんとうに日本は狭いようで広い!へ~っていうことがたくさんあります。

また広島ではありえないような情報が入ったら書きます。

f:id:kankichikambe:20160927223333j:plain

そして今日も大量の収穫です!あやさんの実家でとれた、なす・キャベツ・柿・ピーマンたち。そして先日ご両親が広島のおへそに位置する世羅の梨の直売所に行かれて、買ってこられた調度食べごろのみずみずし~い梨をがっつりと頂きてきました。

あやさん実家から帰ってきて、カープのクライマックスのチケットが追加販売してたんで、ダメ元で2人の名前で応募しました。マック8枚ゲットできる可能性はありますが。まあ、期待せずに待ってみましょう。

とういうことで、もうちょい飲んでねましょ。