読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

COLOMBIA ELBALSO COFFEE   リンゴのフレーバーを買ってみた

なんと二日連続のブログ更新です。

How wonderful !!!

なわけはありませんが、ほめてやってください。

 

今日は特に予定もなく、午前はあやさんと二人で整体へ。あやさんが膝が痛いっていうんで、いつも私がサッカーで痛めたときに行く”坂本治療院”(おじいちゃんは知る人ぞ知る名医。現在はお孫さんが引き継いでおられますが、その遺伝子を受け継いでおられ凄腕のようです)へ。

あやさんの方は、わりと簡単に治してもらい、私はかなりあちこち悪くなってたようで、結局私の方が重症でした。

でもおかげでサッカーのリーグ戦開幕前にからだを調整できました。

 

それから天満屋百貨店のサービス券1000円分の期限が今月一杯とのことで、買い物に。たまには高いコーヒー豆買ってみようかということになり、これを☟

f:id:kankichikambe:20170326192314j:plain

COLOMBIA ELBALSO という名前らしい。なんと100g¥1,250もしたんです。天満屋

1000円サービス券がすでにオーバー。

帰って早速一緒に買った御座候の大判焼きをあてに、高いcoffeeを入れてみました。

セールスポイントは、フローラルで上品な口当たり、リンゴのような優しい酸味。カスティージョ種で、標高2100mで育ったらしい。

確かに、いつも買ってる豆(たいてい近くの自家焙煎の豆専門店で100g 5~600円程度)に比べると、上品な酸味でした。ただリンゴのようかというとちょっとわからないけど。

でも、中々美味しかった。1250円が妥当かどうかは。。。。それぞれの感じ方次第ですかねえ。

 

そのあと天気もいいので以前から計画してた、なんちゃって家庭菜園に挑戦することに。あやさんのお父さんからお借りしたプランターに、大好きな万能ねぎを種から植えてみました。

初心者でも簡単にできるということだったんで挑戦です。一応お百姓さんの息子なんで、土いじり等は自身があるんですが果たして結果は。。。

 

でもこのネギ収穫して、納豆や味噌汁に入れて食べてみた~い。

 

そして欠かせない水やり用のジョロ。百円ショップにて☟

f:id:kankichikambe:20170326194122j:plain

そして培養土☟

f:id:kankichikambe:20170326194214j:plain

なぜか滑り止めつきの軍手

f:id:kankichikambe:20170326194756j:plain

これで一応準備は万端。あ、種。。。あります。おとうさんからもらいました。

ちっちゃな鍬もあります。

 

果たして無事発芽するのでしょうか。一応ネットを見て、指示通りにやったつもりですが、相手は生き物ですし、気候のこともあるし。

 

f:id:kankichikambe:20170326193817j:plain

7日から10日ほど目が出るにはかかるとのことなので、忘れず水やりしながら楽しみに待ってみます。

目が出たらすぐにご報告いたします。

 

では二日連続のブログ更新はここまでで。

稀勢の里が奇跡の逆転優勝したんで、それを理由になぜかあやさんとこれからもう一杯乾杯!&大河ドラマの時間です。

それではまた。