かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

全国を激しい雨が大暴れしています。先日は秋田でも大雨の被害があったとのこと。あやさんの”お姉さん家族”が秋田のため、少し心配でしたが、幸いあまり被害はないようなので一安心。

ただ、多くの方が被害にあわれているようで心配です。

みまさんのご無事をお祈りするだけしかできませんが。。。

 

さて、つい先日居酒屋にて久しぶりに、にごり酒なるものを飲みました。

メニューには辛口のにごりという風にかいてあったので、これいってみるかってあやさんと二人で注文。

名前は、丹波のお酒で、” 辛丹波 ” 

確かに辛い。あま~いのが多いにごりの中で、これは一際辛い!

 

ついついおかわりしてしまいました。

 

そして昨日は、久しぶりに家のベランダでディナー。

先日のはまったにごり酒を飲みたいな~ということで、それにはお酒を氷で冷やす器がほしいということで、二人で近隣のお店をあちこ探索。

 

しかしないもんです。1軒だけ置いていましたが、種類も2種類しかなくお値段も3000円と1万円。作ってないのかなあ。

f:id:kankichikambe:20170724224935j:plain

こんなやつです。ネットにはあるんですけどねえ。

仕方ないので応急処置としてこんなんで昨日は冷やして飲みました。

f:id:kankichikambe:20170724225230j:plain

アイスペールに水と氷をいれて、徳利を入れて冷やして。応急処置ではありましたが、なかなか良く冷えてくれて、美味しくのめましたよ。

 

そして本日の料理のメインは牛たん!

f:id:kankichikambe:20170724225828j:plain

がっつり牛たん&とりもも。若干鳥君は焦げてますがお愛嬌ということで。

鳥君は今日の私のお弁当のおかずになっておりました。。。コケコッコー!

 

そしてにごり酒は、広島市佐伯区の地酒八幡川。私の大学時代の古い友人がこの川の近くの神社の神主をしてます。(お酒の話とは関係ないですが)

f:id:kankichikambe:20170724230359j:plain

先日のんだ”辛丹波”に比べると少し甘いですが、それでもなかなかの辛さで

Good taste!!!

牛たんとの相性も抜群で、ついつい二人で720mlを開けちまいました。多分生酒ではないでしょうから、発酵はもうしてないと思いますが、味は ”the 発酵!” 

って感じでした。

 

発酵といえば、日本は世界にも類をみないほどの発酵大国らしいです。つけもの、納豆、塩辛、当然お酒。その発酵を助ける微生物の数が半場じゃないらしいです。

 

ちょっと興味があるんで、今度調べてまた発酵大国日本についてはご報告します。なにはともあれ、発酵の代表であるお酒を今夜もちびりと。

 

そうそう、先日の”辛丹波”をネットで買い求めました。今週末にあやさん父と飲む予定です。酒豪のあやさん父の反応もまたご紹介します。