かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

琥珀色のマジシャンとはっぴいえんど

昔大学時代にサークルで音楽をやってたころの話ですが、サークルの先輩が作った曲に、

 

琥珀色のマジシャン』

 

っていう曲がありました。

 

ちょっとカッコいい曲名でしょ。

 

どういう意味かというと、ウイスキーのことなんです。そう、ウイスキー琥珀色ですよね。

その琥珀色のウイスキーは、人をいろいろと変えていく。陽気にしたり、泣き虫にしたり。怒らしたり。。。

f:id:kankichikambe:20180725233631j:plain

 

本当にマジシャンですね。

 

その先輩は、『はっぴえんど』っていうバンドが好きで、私は大学に入るまでは全く知らなかったんですが、その先輩に教えてもらいグッとのめりこみました。

 

今その『はっぴいえんど』を聞きながら、琥珀色のハイボールをちびちびやってますが、これが合いますねえ。

 

大瀧詠一細野晴臣鈴木茂松本隆

 

うん。こうやって書いただけでもカッコいい!

 

”風をあつめて 風をあつめて 青空をかけたいんです。青空を~”

 

って今流れてます。琥珀色に合う~!

 

先日久しぶりにカラオケ行って懐メロ歌って盛り上がった話を書きましたが、音楽とお酒って私の人生ではやっぱり欠かせないもんなんだなあって思う今日この頃です。

サッカーも欠かせませんけどね。

 

でも音楽とお酒は、自分の好きな時にすきなように楽しめる。お酒については、この歳になったからでえしょうね。

以前は無理して飲んでる時もありましたから。

 

そして今、ほどよくマジシャン(いろんな色の)に踊らされながらですが、楽しく飲めるようになってます。

 

お!

 

ユーミンの ”守ってあげたい” が流れてます。

 

あうわ~