かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

たまごかけごはん&鴨川そうめん流し!

先週末もなかなかいい天気となりましたので、また軽くドライブに行ってまいりました。

 

いつも仕事で通っている道に、気になる場所があったんでそこに今回は。

 

と言っても家から40分ほどの場所なのでさほどの距離ではありません。岡山県笠岡市になります。

養鶏場を運営する”たかた採卵”というところが出している、たまごや関連商品の直売所と、卵かけごはんを出してくれるレストランです。

f:id:kankichikambe:20170612231706j:plain

 

おかわり自由で、たまごも2個までもらえて味噌汁と漬物つきでなんと300円!!!

f:id:kankichikambe:20170612223246j:plain

たまごのきみはほんとうにしっかりしてて、新鮮です。基本生たまごのダメなあやさんですが、これなら食べれる。たまごの臭みがないとのこと。

大変おいしゅうございましたが、この後鴨方にソーメンを食べにも行く予定でしたので、おかわりは我慢。

その代わり、新鮮なたまごと、たまごを使ったアイスクリームを購入。

f:id:kankichikambe:20170612223859j:plain

こちらは岡山特産のマスカットです。ほかにミルク味と、岡山だけに桃味の合わせて3種類買って帰りました。あとマンゴー味も売ってましたよ。

 

昨日の段階ですでに2つくっちまいました。。。

 

さて、その後はたかたのたまごから約10分ほどのところにある、こちらも有名な鴨川ソーメンを食べに。

江戸時代から盛んに手延べそうめんが作られていたそうです。

敷地内には昔ながらの水車も。今は試験的な商品を作る際に使用しているようですが、水力を使って小麦を粉にする装置もありました。

f:id:kankichikambe:20170612224907j:plain

 

f:id:kankichikambe:20170612225157j:plain

さて、いよいようそうめんを。

 

ここは本場だけあって、各テーブルにそーめん流しのセットがついてるんですよ。

f:id:kankichikambe:20170612225417j:plain

さっきたまごかけごはんを食べたばっかりなんで、一人前をあやさんと二人で。そうめんが来る少し前に、お店の女の子がおもむろにスパナを持ってきてネジを回すと水がさらさらと流れ出すという具合です。できればスパナじゃなく、竹で作った栓あたりをスポンって抜いてくれたら雰囲気出るのになあ。

 

ただ、どうもここはらは温泉も出るようで、この水はその温泉を使用しているようです。温泉といっても水温は17度ほどとのことです。

 

そしてあやさんと交代しながら流しては食べ、食べては流してを繰りかす。ひさしぶりにそうめん流しをやりました。

 

それから売店で、鴨方そーめんを使ったインスタントにゅうめんを売ってたので、お土産かねて10袋の大人買い。(10袋だと割安だったんで)

f:id:kankichikambe:20170612230142j:plain

そしてレジ代にこんな粋なポスターが貼られてました。

f:id:kankichikambe:20170612230538j:plain

 NO SOMEN , NO LIFE    こりゃわかりますが、その下の意味がどうも???

誰かわかったら教えてくだされ。

 

ということで、この週末はたまごと炭水化物を吸収のドライブに行ってきたのでした。