かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

鞆の浦紀行

今週末はさわやかな天気でドライブ日和。

 

かれこれ15年ぶりでしょうか、鞆の浦に行ってきました。

最近だと、重松清の”流星ワゴン”で有名になったとろです。

そしてあの宮崎駿さんが、”崖の上のポニョ”の構想を練った場所としても有名ですね。

それに、坂本竜馬がいろは丸で沖を公開中、当時徳川御三家のひとつの紀州藩の船と衝突していろは丸が沈没。

賠償交渉でしばらく坂本竜馬は鞆に滞在していたということです。

 

そして道が狭く、生活してらっしゃる方にとっては渋滞が激しいために、湾に架橋するという話も。しかし景観をそこねるという反対意見もでて問題にもなりました。今は頓挫しているみたいですが。。。

 

確かにいい眺めです。

f:id:kankichikambe:20170603175207j:plain

少し小高いところにある公園からの眺めです。

 

f:id:kankichikambe:20170604085231j:plain

こちらは、対潮楼というところで、江戸時代に朝鮮からの通信使が宿泊していた施設。

瀬戸内の島々が部屋から一望でき、窓枠が額縁のようになって一枚の絵のように。

写真の中で海の上を走ってる黒い船は、いろは丸を再現した観光船のようです。

f:id:kankichikambe:20170604150346j:plain

狭い路地が結構あちこちあって、ノスタルジックな雰囲気。

尾道なんかもこんな感じがありますよねえ。

そしてこちらは流星ワゴンで出てきた場所の写真をパシャリ!

f:id:kankichikambe:20170604151309j:plain

f:id:kankichikambe:20170604151345j:plain

f:id:kankichikambe:20170604151616j:plain

 ちゅうさんが出てきそうです。

 

カープはぼちぼちの成績で交流戦も頑張ってくれてますが、サンフレが。。。

今日も鹿島に1-3で敗戦です。まだ地元勝利もなし。ああ。

あの悪夢が。まさかの三度目の。。。

いや。ここはとにかく応援しよう。代表の試合でしばしリーグ戦は中断なんで、ここから絶対巻き返しじゃあ!!!

みなさまもお力をお貸しください。