かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

サンフレ残留! FCスパイダーマン現れる!!!

またしばらくサボってしまいました。

 

2週間ぶりです。道後温泉の記事いらいです。

 

さて、この2週間の間に非常に嬉しいできごとがありました。

わがサンフレッチェ広島がJ1残留をはたしたのです。

今年はスタートダッシュでつまづき、シーズン半ばで森保監督が辞任し、その後一進一退の状況が続いていましたが、11月25日の地元最終戦FC東京に勝利し残り1試合を残して残留を決めてくれました。

その試合を見に行ってまいりました。

 

実は前回J2に降格が決定した時も同じスタジアムに京都との入れ替え戦を見にいきました。残念ながら、その時は降格決定の場面を目の前で見たのでした。

 

でもその後は、初優勝、2度目の優勝、3度目の優勝と、全て優勝決定の試合を目の前で見るという幸運。

そして今回は残留決定の試合を見ることができ、恵まれたサポーターでございます。

 

今回は混雑が予想されたので朝6時過ぎにの出発というハードスケジュールでしたが、おかげてスタジアムへ入るのもあまり並ばず、スムーズにいきました。

 

そんななか、たくさん屋台がでており昼飯を兼ねてラーメンやらおでんやらをビールを飲みながら入場時間をまっておりますと、まず元サンフレの選手だった中島選手が、イベント会場にいたので、思わずツーショット!

f:id:kankichikambe:20171202172048j:plain

やっぱりかっこえ~

頭よさそ~

このあとのイベントで、森崎浩司と二人で、この日の試合の戦い方や予想などをトークしていました。

 

さて、そんななか、当然FC東京のサポーターも来ているわけで、ひときわ目立つサポーターがいたのでご紹介。☟

f:id:kankichikambe:20171202172804j:plain

遠くから見ててもすぐにわかる。背も高いし。

FCスパイダーマン!なかなかやる。

さすが東京人。サンダルの色も赤と青。

徹底しとる。

見習わなくては。

 

でも、お二人とも快く写真に応じてくださり、ほんとうに感謝です。

特にFCスパイダーマンさんは、試合では負けていただきましたが、コスチュームでは明らかに勝利です!!!

 

そしてこの日はあのミキッチ選手の退団セレモニーがありました。3度の優勝にほんとうに貢献してくれた素晴らしい選手です。

以前オークションでミキッチ選手が実際に履いていたスパイクを買いましたが、宝物です。

f:id:kankichikambe:20171202174109j:plain

今年は怪我で思うようにできなかったと思いますが、あの無尽蔵の運動量と正確なクロスは、忘れられません。もし他チームでの現役が叶うなら是非頑張ってほしいです。

 

さて、今日は最終戦で柏に0-1で負けてしまいました。今年を象徴するようにビックチャンスは何度もありましたが、得点できず。。。

 

でも来シーズンは今年の辛さを教訓に、フロントもしっかり真のストライカーを見つけてきて、点の取れるサンフレを取り戻してほしいと願うばかりです。

 

しかし、最後になりましたが、サンフレが残留した喜びは大きいですが、新潟・大宮・甲府という3チームが降格したことの上に成り立っていることを心に刻んで置かなければと思います。

3チームともサンフレと縁のあるチームと思いますので、頑張ってまたJ1上がってきてほしいと思います。