かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

居酒屋た・た・み  開店!

週末からの3連休は、家のミッション中心で動いた感じです。

 

といっても土曜日は午前中にいつもの如く掃除機かけて、午後はあやさんはネイルに行ったんで、私はひさしぶりりに “ 前略おふくろ様”を日テレオンデマンドで見ておりました。

日曜は、いつのまにか物置状態になりつつあった2階のたたみの部屋をがっつりと片付けようということとなり、さらに納戸も合わせ整理。

 

いや~捨てた!

 

思い切って捨てた。

 

それでだいぶすっきり!

 

あちこちにあふれてた、サンフレッチェグッツやら、私のサッカーグッツやらを綺麗に納戸にしまい込み、こんなに広かったかあ。って感じに。

 

そうなるとなんかキレイになった部屋で何かしたいなあ、っていう遊び心が。

そして、夏場によくやるベランダを使ってのあやさんとの二人めしの、冬バージョンとして、畳の部屋を使った、

 

”居酒屋た・た・み”

 

を考案。3連休最終日のイベントとしました。

 

最終日は、この居酒屋た・た・みイベントの前に、リビングの隙間対策を。

 

先日買ったレインボー灯油ストーブが、温かくなるのが思った以上に時間がかかることが判明。

そこで以前より懸案であった、サッシからの隙間風対策をやらなければと。

 

もう冬も終わりそうなのに、今からかい!

 

っていう声が聞こえてきますが、どうにも辛抱たまらんもんで、ホームセンターにグッツの仕入れに。

 

   そしてこの無防備なサッシを

f:id:kankichikambe:20180213224831j:plain

             ☟

f:id:kankichikambe:20180213225116j:plain

 

     もう一丁

f:id:kankichikambe:20180213225237j:plain

 

こんな感じでリビングのサッシとキッチンのサッシを完全密封。

いや~かなり違います。あったまる速さも、そして足元に入ってきてた隙間風がほぼゼロに。

この防寒対策は効果テキメンでございます。

 

みなさまも是非。

 

ネットで色々調べました。

が、結局ホームセンターで自分で探して見つけたのが、効力発揮。

 

さてそのあとは、いざ

 

”居酒屋た・た・み” 開店!!!

 

本日のメニューは、コストコ購入の牛赤身のホイル焼き・赤魚と豆腐とあやさん実家野菜・焼きそば・納豆・などなどのメニュー。

 

あやさんは日本酒。私は焼酎をメインに。

これからあったかくなるまでは、休日にはちょくちょく”居酒屋たたみ”の開店となるみこみ。

 

2階のまどからいい夕暮れがみれました。

f:id:kankichikambe:20180213230913j:plain

 

約2時間半ほど過ごし”居酒屋たたみ”を閉店し、お風呂にはいり少し酔いをさまして、のみ直し。今度はあやさん母がバレンタインでくださったチョコをつまみに。

f:id:kankichikambe:20180213231043j:plain

ありがたいことです。

 

そんなこんなで、大きなイベントは無かった3連休でしたが、それなりに充実したお休みとなりました。