かん吉めがね

日々の出来事を書きながら、たまにはいつもかけてる眼鏡をはずして、気づいたことを少しづつ書いて行こうと思います。

全員警告って?

サッカー日本代表すごいですね。

 

前評判を覆し、決勝トーナメント進出!

 

色々意見もあるかもしれませんが、喜びましょう。(私は大いに喜んでおります)

 

ちなみに私の大会前の予想は、一勝2分けで予選突破。

 

この予想ほんどですよ。サッカー好きの友人にメッセージで送ってますから。

ちょっと違いましたが、なかなかの予想でしょう。

 

まあ、予選リーグについては様々な方が意見を発信されていますので、これくらにして。

 

今日はそのサッカーについて、高校時代のちょっとしたエピソードを書きたいと思います。

 

私は高校からサッカーを始めたんですが、(前回のブログに書きましたが、普通落ちるはずのない剣道の初段試験に中学時代に落ちたため)当時のわが校のサッカー部はかなり弱い状況でした。

所属していたのは、福山市の高校リーグの2部でした。

私の1つ先輩の代から少しづつ強くなり、私が2年の時にその先輩たちの力も借りながら、最後になんとか1部との入れ替え戦に出場することができました。

 

そしてその重要な試合で、今から思えばあり得ないジャッチがありました。

お互い負けられない試合で、かたや1部残留を、かたや一部昇格をかけた激しい試合です。(J1とJ2の入れ替え戦ほどじゃありませんが)

 

お互いかなりエキサイトしていき、激しいスライディングやら暴言やら。

 

確かに危険なプレーなどもあったと思います。

 

主審もなかなかコントロールが難しかったのだろうという気がします。

まあ17・8歳の怖いもの知らずの血気盛んな時でしたから。

 

そしてついに主審も、あきれ果てたのでしょう。笛を吹いていきなり、

 

『ええ加減にせえ。おまえら全員警告じゃ!』

 

あろうことか、全員警告ですよ。

 

その時主審はイエローカードに全員の番号を書いたのだろうか。

と今思い出しても、そんな時間はなかったはずですから、たぶんカードに、

 

『両チーム全員警告』

 

って書いたんでしょうね。

 

サッカーと言えば警告は付き物ですよね。今回のワールドカップも日本はその少なさで決勝トーナメントに行けました。

 

でも、全員警告って。。。。。

 

試合の方は残念ながら負けてしまい、念願の1部昇格は果たせませんでしたが、これもまた懐かしい思い出です。

そうそう、その相手の高校がたぶん、あやさんの母校だったような気がします。

 

そして今もシニアチームで一緒にサッカーしている人に中に、この時の試合で一緒に戦ってくれた人がいます。

うれしいかぎりです。

 

さて、火曜の朝は運命のベルギー戦です。

あのオシム元代表監督も、少しだけ日本のほうが有利なのでは。

って言ってくださってます。

 

すごく力強い言葉です。

 

とにかく一発勝負ですから、アグレッシブに戦ってほしい。

そしてもう一度世界をアッと言わせてほしい。

 

でも全員警告にはならないでね(笑)